2013年8月17日土曜日

[FO] 早春

ten oldさんの本『ten old Fair Isle BOOK vol.2』から2作目。『早春』です。
この作品は、2年前の展示会『もようあそび』コレクションで発表されたベストを配色を変えてデザインされたカーディガンです。

糸玉を並べただけでも、色にわくわくさせられます。


使用糸が在庫にけっこうありました。また、在庫を優先するために空色、こげ茶、ベージュは代替色にしています。

うちのシェットランドヤーンの在庫は、Jamieson'sが多いです。これ以上、在庫を増やさないために、J&Sの糸はできるだけJamieson'sの在庫から代替色を探しています。そんなときに役に立つサイトが『Jamieson & Smith Cross-Reference Charts』というページです。今回も代替色を探すのにお世話になりました。がしかし、完全に色が一致するわけじゃないようです。J&Sは2000年代半ばに、大量の廃番色を出しました。その直前の糸の見本帳を持っているのですが、Jamieson'sの見本帳と突き合わせてみると、「ちょっと違うんじゃない」ということが度々あります。今回、空色は素直にサイトの代替色を使用しましたが、こげ茶は違う!と思い、別の色を選択しました。

今回もデザインは、ラグランスリーブに変更し、ウェストシェイプを入れました。

ラグランの減目は、おしゃれ工房10月号/2001のジップアップカーデ(きゆなはれるさんデザイン)をゲージ変更して利用しています。とは言っても慣れてきたので、たた&たた夫さんの実寸方眼紙にフリーハンドでカーブを描き、減目の線をカクカク書き込んだだけです。ニットだから多少ずれてても大丈夫!と言う大雑把な性格~。ラグランの減目の真ん中には、裏目を一目地色で編んであります。これはEunny Jangさんの『Autumn Rose Pullover』から拝借しました。デザインと共にラグランが伸びにくくなるのかなぁ、と思っています。

勢いよく編んで出来上がりました。




ちょっと寄らないと、柄がよくわからない…。


衿周りは、スティークやW&Tで高低差をつけました。


柄のアップ。こっちの柄の色使いが好き。

前の記事で「またten oldさんに本を出して欲しい」と書きましたが、補足です。本じゃなくて「パターンのみ」の販売でもいいです。キットじゃないと、シェットランドヤーンは、普通の手芸店で販売していないから無理かなぁ。「パターンのみ」の販売なら、外国のニッターさんも買いやすいと思うんだけど。