2013年12月2日月曜日

[FO] driftwood

夏の終わりに編んだプロジェクトです。

トップダウンのContiguousのデザイン。
前作と同じデザイナーのIsabell Kraemerさんのプロジェクトだったせいもあり、スムーズに編むことができました。衿のカーブがお気に入りの一枚。


前作は、ボーダーの糸替えが目立たないようにする手順を見落としてしまいましたが、今回はちゃんと手順通りに編むことができました。今回はボーダーの幅が細かいパターンだったので、きちんと編めて良かったです。(↓継ぎ目がわかりにくい証拠写真)


前作『on the beach』と同じく、XLサイズで編んで、XSサイズの完成を目指しました。そうしたら、やっぱり衿が少し小さめに完成。でも、このdriftwoodは、前作ほど気になりません。


完成後、水通しを兼ねて洗ったら、やっぱり少し縮みました。ちょっと丈が長すぎたかな、と感じていたので、縮んでラッキー。

手持ちのボタンはこの13mmが最少サイズ。ちょっと大きいけど付けちゃいました。良いボタンが見つかったら付け替えようと思います。(多分このまま…)


久しぶりに着画を撮ったので載せてみます。相方よりちびっこカメラマンの方が上手かも…。


使用糸は、前作『on the beach』と同じAvrilさんのシルクカシミヤです。2着編んで、この糸とっても気に入りました。薄く軽く暖かく仕上がるのです。シンプルなパターンは、得意な糸だと思います。

200gずつ用意して、2着編みました。まだ、それぞれ50gくらい余っています。相方が、自分色のグレーで編んでいるを見て、自分のセーターかと期待していたようです。そのうちまたこの糸で編めるかな。次回(があったら)は、どのくらい縮絨するのか確かめたい。多分、1割くらいだと思うんだけど。