2016年2月21日日曜日

[FO] シリウス by ten old

昨年2月の個展で発表されたten oldさんの『シリウス』。
相方のカーディガンのパターンを検討していて、この個展で気に入るものがなければ、『レイブンウッド』のキットを購入しようと思っていました。そうしたら、この『シリウス』にめぐり会ったのです。青が好き。もう、これで間違いありません。キットが届いてから半年寝かせてのCast onでした。

青、青、青…。
希望通り、編んでも編んでも青ばかりのフェアアイルです。

パターンをいくつか変更して編んでいます。
着る人の希望により、ボタンではなくジッパーに変更しました。また、袖はセットインスリーブではなく、ラグランスリーブにしました。デザイン的に好みであることと、脇から上を編むときに見頃と袖を同時に輪編みできるので、フェアアイルは大抵ラグランスリーブにしてしまいます。衿のリブ編みもパターンより段数を減らしました。

完成品の平置き。↓



模様のアップ。↓
大きな模様の始めと終わりは、MCとCCの差が少なくて一瞬「間違えたっ」と思い、パターンを確認してしまいました。そんな微妙な青の配色も完成して着てみると柄と馴染んで素敵なのです。特に屋外の光の中で見るとより良い感じ。微妙な青の配置にすばらしいの一言です。


脇の下には、マチがあります。↓


スティークを切る前の写真。↓
Alice Starmoreさんのフェアアイルの本では、スティークは縦縞ではなく、このようなシードパターンで解説してありました。気に入っていつもこの方法で編んでいます。


着画。↓
着丈を少し長めに、袖丈を少し短めにしたら、ジャストサイズ。


完成直後、試着してもらったら、そのまま一日過ごしていました。気に入ってくれたようで何よりです。
本人の感想は「軽い」でした。ここのところ、ザラで編んだカーディガンを着ていたのですが、比べると軽くてふわりとした着心地だそうです。暖かいと言って毎日来ています。

手持ちの使いかけの糸を使ったり、パターンから変更して編んだせいもあって糸が随分残りました。糸を少し買い足して、キッズ用を編もうかな。