2016年11月21日月曜日

[FO] Threshold by Melanie Berg

パターンと糸がほぼ同時に目に留まり、編みました。
糸は、The Uncommon ThreadさんのUncommon Everyday。色はBreathless。この色は、ショップのColourwaysのページに載っていません。


↑編む前は、淡い淡いグレーという印象。


↑編んでみるとグレー。
イメージ通りのいい色でした。
ショップの説明で2かせ交互編みが推奨されていましたが、色のゆらぎがあまりない様子だったので、普通に1かせずつ編みました。

体にフィットするデザインのパターン。前面のみ模様編みで、他はメリヤス編み、リブは変わりねじりゴム編みで、これがお気に入りポイントになりました。トップダウンで増減目も少なくて、解りやすいパターンだと思います。ただ、袖が細い。日本人の中でも小柄な私ですが、XSサイズで袖はもう2目は欲しかったです。


↑模様編み。鎖編みが交差する箇所に3回巻きのノットがあります。トップダウンで脇までは往復編みで編むのですが、パターンの支持通りに3回巻きのノットをすると裏側で操作するせいか何だかしっくり来ないので、往復編みの間のノットはは逆周りに3回巻きしました。輪編みに入ってからはパターン通りの向きで巻きました。それで違和感がないので、これでOKということで。


そのままでも様になり、上に羽織るものを選ばす、超優秀な一品に仕上がりました。
しかし、体型がばっちり出てしまいます。体重が変わらないのにシルエットが変わるという問題を抱える今日この頃…。でも、着ちゃいますよ~。セーター自体は素敵なんだもん。