2018年6月5日火曜日

近畿編針さんの切替輪針SWITCH 買い増し

月末で消えてしまう期間限定ポイントの額がちょうどメール便代と同じだったので、買おうと思いつつ買っていなかったものを買いました。近畿編針さんの切替輪針SWITCHの編針やらパーツやらです。


↑編針2種とケーブル1本。
ネジサイズM2のケーブル、US4(3.5mm)の12.5cmの針先、US0(2.00mm)の5cmの針先です。


↑前はぷちぷちにくるまれて封筒で届きましたが、今回はこんな仰々しいダンボールの内側に貼り付けられて到着。箱を撮影するために、もう一度編み針の皆さんに箱に入ってもらいました。

ケーブルが切れてしまっての買い増しです。きつめに編むために針をぎゅっと握り締めて編んだら、ケーブルと金属の接続部分に負担がかかって切れてしまいました。多分、最初にセットで買ったときのケーブルです。お疲れ様。

10cmの針で編むと、ちょうど負荷がかかる位置にケーブルと金属の接続部分が来るなあとずっと感じていたので、よく使うサイズは針先が痛んできたら12.5cmの針を買うことにしました。これまでにUS2.5(3.00mm)とUS3(3.25mm)の2本が買い増し済みで、今回はUS4(3.5mm)を購入。使ってみると、前より針先がシャープで、針の滑り心地が変わったような…。目を送るときに若干の手ごたえを感じるのですが、使っていくうちに変わっていくのでしょうか…。メーカーさんが目立たないところで改良を加えているのかもしれません。

短いほっそいUS0(2.00mm)サイズの針は、靴下編み用です。

今回のお買い物は以上でございます。

0 件のコメント: