2018年6月30日土曜日

Avrilさんの糸でSwatch その5

5月にAvrilさんのオンラインショップがリニューアルしました。

リニューアルに伴い、いろいろ変わっています。Avril会員が終了して、特典のお誕生日割引30%OFFがなくなりました。販売単位が10g単位ではなく。基本的に30g、50g、100g単位になりました。

30%OFFがないと、もう気軽に買えません。10gお試し買いもできなくなりました。私がお気軽に10g買いをしまくったせいで販売単位が変わってしまったのでは…、と思ったりしますが、お店に影響を与えるほどは買っていないでしょう。うんうん。

良いこともあります。8000円以上買うと送料無料。

プラスマイナスで引き気味なところへ夏のセールのお知らせが届きました。このお知らせで『紬糸』のラインナップが44色から22色に半減することを知り、衝撃を受けたのですが、絶対セールに出てくるに違いないと確信。だって22色も廃番になるんだもん。翌週のメールで、廃番色全てではありませんがセールになるとありました。私にとって『紬糸』を着分入手できる最後のチャンスです。(大袈裟…)

現在、どの色を買うのかハゲるほど悩んでいるところなのですが、一本取りの推奨号数が1~3号であることに気付いたのです。3~5号でしかゲージを取っていない…。えっ!?

多分、『スペック』と同じ糸長だったので、同じ号数でSwatchを編んだのでしょう。前は推奨号数が明示されていなかったし。慌てて残っていた糸でUS2(2.75mm)のゲージを取りなおしました。


残った糸を全部投入してもこんな小さな編地。でも、適正ゲージで編んだ編地は糸の特徴が生きる好みの編地になりました。購入して編んだゆるいゲージは「目が揃わない」といまいち評価をしたことを反省しております。5cmで17目くらい。買ったときに取ったゲージは手がゆるかったかも…、です。

『スペック』も推奨号数が1~3号。今度、ゲージを取りなおしてみようと思います。

セールに向けて盛り上がってきました。どの色にしよう…。はてさて。