2018年12月25日火曜日

[FO] Braid by Ririko

今年の春に編みました。RirikoさんデザインのLattice or BraidからBraidバージョンです。

このパターンは2017年に指定糸でLatticeバージョンを編んでいます。今回は春秋に着られるようにとコットンヤーンを選択。


↑Knitting for OliveさんのCotton Hint of Cashmere、Mintgråという色で緑がかった淡いグレーです。

パターンのゲージよりも細い糸を選んだため、一つ大きいサイズのSサイズで編んでXSサイズを目指しました。オーバーサイズ気味のデザインなので、小柄な自分にはXSサイズより少し小さくなったらいいな、という希望を込めて編み始めました。


↑着画。小学生カメラマンがやっつけ仕事で撮影したため、撮りなおしたいけれどもこのままでしょう…。

伸縮の少ないコットンヤーンで袖のしっかりした縄編み模様を編んだら、袖口が引きつってしまいました…。ちょっと短めに仕上がったため、ひじをカバーしたらすぐに袖口になってしまい、目立ちます。しかし、うっかり普通に洗濯機で洗濯したら、編地が伸びて引きつりが直りました。それと引き換えに編地が少しだけ毛羽立つように痛んでしまいましたが…。この糸、丈夫です。でも、次からは洗濯機の中に落とさないように気をつけよう。

パターン通りだと身頃にボーダー模様が入りますが、省略。

今年の春と秋に活躍してくれました。また、編むならコットンヤーンはLatticeバージョンで編もうと思います。