2019年10月25日金曜日

[FO] The Green by ANKESTRiCK

春に編んだプロジェクト その1です。

パターンが発表されて編みたいと思ったけれど、引き揃えているモヘアは苦手。暖かくなり、昨年セールで買った夏糸たちを引き揃えてみたらどうだろう?と思い立ちました。Avrilさんの紬糸とシルクハセガワさんのハニーサックルの引き揃え。試し編みをしてみると、ちょうどゲージが出たのでもりもり編んでみました。


ジーンズにちょうどよい丈にしました。色は、紬糸がミントグリーン。パターン名に沿う色なのですが、カメラが色を表現できませんでした。引きそろえたハニーサックルの色がスカイブルーなせいかもしれません。

編んで着てみて、シルクって暖かいんだということに気付きました。シルクは夏糸のイメージが強いですが、25度を超える夏日には暑がりさんは着れません。むむむ。
出番が少ないデビュー年でしたが、家族から「(私があまり選ばない)珍しい色だね。いい色。」との評価を頂きました。来年以降頑張ってもらおう。

モヘアはちょっと苦手。でも、ここのところ、細糸とモヘアの引き揃えが流行っている気がします。このパターンは、そのモヘアのふんわり感と編地がマッチしているので、次はモヘアとの引き揃えに挑戦したいと思います。だってモヘアじゃない方の指定糸持っているんだもん。しかも、緑色。