2018年7月11日水曜日

ボタン選び

所用で出かけた折にユザワヤさんに寄りました。目的は、完成したサマーカーディガンのボタン探しです。

最近、近所の手芸屋さんでボタンを買うのは難しい。手ごろな値段のものが多いせいか、ニットにいまいちしっくりこないのです。閉店してしまった近所のパピーのお店は、品揃えは少ないのに必ずぴったりのボタンが見つかったのになぁ。毛糸屋さんの手芸店だったからなのでしょうか。

荷物になるけれど、完成したカーディガンを持参して選びました。白かピンク…と思って選び始めたのですが、結果はこうなりました。


↑えんじ色。母の大好きな色。


↑カーディガンに乗せてみると、こんな感じ。

志田ひとみさんデザインのカーディガンなので、ボタンが負けていない。値札を見て一瞬固まりましたが、センスがない私でも一番合うと直感、そして確信。25%OFFのハガキを握り締め、レジへ向かいました。

今でも編みあがったものを持ち込んでボタンを選ぶ人はいるのでしょうか。
通りすがりの店員さんたちは、黙認してくれていました。OKなのかな!?
ボタン選びは現物を持って行ってお店でしたい。できれば、電車に乗らないで。