2018年7月13日金曜日

巻きなおし

Jamieson and Smithさんの2 ply Jumper Weight。108番色の500gコーン。350gを使用して、150g残っているはずなんです。

でも、シェットランドの糸屋さんは太っ腹で、特にコーンは規定のグラム数以上あります。実際何グラムあるのかを知りたくて、まきまきで巻きなおしてみました。


↑まきまきのお皿を大きくオーバー。183g。


↑巻きなおした後、もうひとつの150gコーンと並んで記念撮影。

巻き直しの2/3を超えたあたりで、まきまきの軸と毛糸だまが吹っ飛びました。その後は、スピードを落として、全部巻きとることができました。噂には聞いていたけど、本当に飛ぶんですね…。

昔買ったグレーのコーンも520gありました。今回、巻きなおした緑は、532g。もう一つのコーンは、巻きなおすと場所を取るので、また次回。