2019年6月27日木曜日

アルミ寸胴鍋

Landscapes Dyesと言うウール・シルク用の染料を買いました。染料を買う前、相方が独身時代に使用していた鍋を染色用にしたい、と相方にお伺いを立てると、あっさり不許可。もう使うことは永遠にないと思うんだけど。

鍋探しの旅が始まりました。個人でちょこっと染める程度に使用する鍋です。ジンセイの中学校には、授業で染色に使う鍋があるらしい、と聞いて、ちょっと貸してもらえないだろうか、と思ったりしました。料理に使う鍋に比べて、使用頻度が圧倒的に低いのは明白だから。

最初のうちは、ステンレスの寸胴鍋(30cm)が候補にあがっていました。染色用にはステンレス!とあちこちに書いてあったからです。染めるときの水の量も染料によっては100gの糸に10リットルなんて書いてあるものもあり、直径30cmサイズ(20リットル)でも小さいのではないか…、と思ったりもしました。

しかし、ある染色家さん(本を出している有名な方です)が、9リットルの鍋で200~300gを染めている、とブログに書いていたのを見つけたのです。更に、アルミ鍋でも大丈夫とも。購入したLandscapes Dyesの説明書にもアルミ鍋が明記されていました。アルミの方が安い♪

そうやってねちねち調べ倒すところが父に似ている、と相方に笑われながらの購入です。だったら、その古い鍋ちょーだいよ。
そして、購入した鍋はこちら。


↑アルミ寸胴鍋(24cm)(11リットル)(IH用)。蓋も付いて、4990円(送料込み)。

IH用でなければ、もう少し安い。うちはIHなので、いたしかたない。

染料と鍋が揃いました。染めてみたい毛糸もあります。子供たちが夏休みになる前に一度染めにチャレンジしてみたいところです。