2016年11月23日水曜日

Opalの糸

子鉄と電車に揺られて、久しぶりに蒲田へ。何年振りだろう。
買い物を終え、ユザワヤを出ようとすると、入り口脇にOpalの糸が並んでいて3割引の表示が…。


あ~、やってしまいました。
いろいろ理由を付けて何年も何度も我慢してきたのに…。
ま、ここが潮時ということで。

今年、靴下糸デビュー。これまで買った靴下糸は、まだ一足も編んでいません。今シーズン中にどれでもいいから形にしよう。

2016年11月21日月曜日

[FO] Threshold by Melanie Berg

パターンと糸がほぼ同時に目に留まり、編みました。
糸は、The Uncommon ThreadさんのUncommon Everyday。色はBreathless。この色は、ショップのColourwaysのページに載っていません。


↑編む前は、淡い淡いグレーという印象。


↑編んでみるとグレー。
イメージ通りのいい色でした。
ショップの説明で2かせ交互編みが推奨されていましたが、色のゆらぎがあまりない様子だったので、普通に1かせずつ編みました。

体にフィットするデザインのパターン。前面のみ模様編みで、他はメリヤス編み、リブは変わりねじりゴム編みで、これがお気に入りポイントになりました。トップダウンで増減目も少なくて、解りやすいパターンだと思います。ただ、袖が細い。日本人の中でも小柄な私ですが、XSサイズで袖はもう2目は欲しかったです。


↑模様編み。鎖編みが交差する箇所に3回巻きのノットがあります。トップダウンで脇までは往復編みで編むのですが、パターンの支持通りに3回巻きのノットをすると裏側で操作するせいか何だかしっくり来ないので、往復編みの間のノットはは逆周りに3回巻きしました。輪編みに入ってからはパターン通りの向きで巻きました。それで違和感がないので、これでOKということで。


そのままでも様になり、上に羽織るものを選ばす、超優秀な一品に仕上がりました。
しかし、体型がばっちり出てしまいます。体重が変わらないのにシルエットが変わるという問題を抱える今日この頃…。でも、着ちゃいますよ~。セーター自体は素敵なんだもん。

2016年11月5日土曜日

The Uncommon Thread の糸 その3

また、The Uncommon Threadさんの糸を買ってしまいました。


前回、購入した糸をまだ編んでいないので形にするまでは控えようと思っていたのですが、今回限りの割引クーポンと次回より値上げ(多分…)という状況に置かれて、ぽちってしまった訳です。やれやれ。

割引クーポンは、前回注文した糸が遅延したお詫びに…と送られてきたものです。英文メールにそう書いてあるように読み取れました。英語ダメ。値上げ情報も英文メールの情報なんで間違っているかもしれません。

今回は、Pre-orderではなく、現品がショップに並んでいました。販売を知らせるメールに気付くのが遅くて着分揃う色がほとんどない状態…。そんな中、狙っていた色を発見!したのですが、着分の3かせ揃いません…。そこで、種類が違うけれど同じ色の糸を買いました。Tea Smokedという色の糸で、BFL Fingering 2かせとUncommon Everyday 1かせです。太さが同じなので交互編みすれば大丈夫かな、と。そして、種類が違う糸でも色が同じならロットも同じだろう、という狙いです。


写真ではわかりにくいですが、真ん中がUncommon Everyday。同じ種類の糸の方が色ブレが大きかったという…。
触ってみるとUncommon Everydayの方が柔らかい感じ。自分の好みはBFL Fingeringな気がしますが、編んでみないとわからないところでもあります。

Tea Smokedという色は、薄茶に少し薄ピンクを合わせたミルクティのような感じの色でした。編む物を決めずに買ったので、パターン探しの旅の始まりです。