今年もボランティアニットの案内が来ました。消印は、5月24日。毎日ポストをのぞくわけではないので、いつ届いたかはわかりません。
↑募集の案内、2018年度報告書、2019年度の登録用のハガキ、が入っていました。
今年の作品受付期間は、2019年10月15日(火)から17日(木)の3日間限定。去年よりも半月ほど遅いです。例年通りの日程に戻ったのかな。夏が終わってすぐ締め切り、な感じよりはゆっくり準備できそうです。
今回の報告書は、子供たちが喜んで受け取ってくれている様子が伝わってきて安心しました。寄付したお金で衣料品を購入・配布したほうが、本当は喜ばれるのでは…などという思いがなくはなかったのです。そういうふうにおっしゃる方もいますし…。でも、物を送る以外の人と人の繋がりが感じられて、そういう支援でもあることが理解できたのです。
そうそう、今年からセーター1着につき1000円程度の寄付金、というふうに金額が変更になっていました。ボランティアで活動する現地スタッフの人件費に充てるためだそうです。『持続可能な活動に』と添えられた言葉に素直に納得が行ったのでした。
毎年そうなのですが、この封書が届いてから編むことにしています。今年は母のところから回収してきた糸をベースに編みます。何着くらい編めるかな。のんびり行きます。