AVRILさんの夏のセールに紬糸の廃番色が出てきました。定価では買えないけれど、セールでなら!と好きな色を4色購入。
↑青と緑系の色ばかり4色。
お願いしたら、1コーンに巻いてもらえました。セール糸なので50g単位での販売です。それぞれ150g買ったら3本のコーンが4色分届くと考えると恐ろしい…。ダメ元で1コーンにできませんか?と備考欄に書いてみたら、願いが叶った次第です。
基本的に一本取りで編むつもりです。一昨年セールで購入したスペックも一本取りで編めたので大丈夫かな、と。そのセールのスペックも全て編み切ってしまったところなので、来年以降少しずつ編んで行く糸が手に入ってよかったです。
2018年7月25日水曜日
2018年7月13日金曜日
巻きなおし
Jamieson and Smithさんの2 ply Jumper Weight。108番色の500gコーン。350gを使用して、150g残っているはずなんです。
でも、シェットランドの糸屋さんは太っ腹で、特にコーンは規定のグラム数以上あります。実際何グラムあるのかを知りたくて、まきまきで巻きなおしてみました。
↑まきまきのお皿を大きくオーバー。183g。
↑巻きなおした後、もうひとつの150gコーンと並んで記念撮影。
巻き直しの2/3を超えたあたりで、まきまきの軸と毛糸だまが吹っ飛びました。その後は、スピードを落として、全部巻きとることができました。噂には聞いていたけど、本当に飛ぶんですね…。
昔買ったグレーのコーンも520gありました。今回、巻きなおした緑は、532g。もう一つのコーンは、巻きなおすと場所を取るので、また次回。
でも、シェットランドの糸屋さんは太っ腹で、特にコーンは規定のグラム数以上あります。実際何グラムあるのかを知りたくて、まきまきで巻きなおしてみました。
↑まきまきのお皿を大きくオーバー。183g。
↑巻きなおした後、もうひとつの150gコーンと並んで記念撮影。
巻き直しの2/3を超えたあたりで、まきまきの軸と毛糸だまが吹っ飛びました。その後は、スピードを落として、全部巻きとることができました。噂には聞いていたけど、本当に飛ぶんですね…。
昔買ったグレーのコーンも520gありました。今回、巻きなおした緑は、532g。もう一つのコーンは、巻きなおすと場所を取るので、また次回。
2018年7月11日水曜日
ボタン選び
所用で出かけた折にユザワヤさんに寄りました。目的は、完成したサマーカーディガンのボタン探しです。
最近、近所の手芸屋さんでボタンを買うのは難しい。手ごろな値段のものが多いせいか、ニットにいまいちしっくりこないのです。閉店してしまった近所のパピーのお店は、品揃えは少ないのに必ずぴったりのボタンが見つかったのになぁ。毛糸屋さんの手芸店だったからなのでしょうか。
荷物になるけれど、完成したカーディガンを持参して選びました。白かピンク…と思って選び始めたのですが、結果はこうなりました。
↑えんじ色。母の大好きな色。
↑カーディガンに乗せてみると、こんな感じ。
志田ひとみさんデザインのカーディガンなので、ボタンが負けていない。値札を見て一瞬固まりましたが、センスがない私でも一番合うと直感、そして確信。25%OFFのハガキを握り締め、レジへ向かいました。
今でも編みあがったものを持ち込んでボタンを選ぶ人はいるのでしょうか。
通りすがりの店員さんたちは、黙認してくれていました。OKなのかな!?
ボタン選びは現物を持って行ってお店でしたい。できれば、電車に乗らないで。
最近、近所の手芸屋さんでボタンを買うのは難しい。手ごろな値段のものが多いせいか、ニットにいまいちしっくりこないのです。閉店してしまった近所のパピーのお店は、品揃えは少ないのに必ずぴったりのボタンが見つかったのになぁ。毛糸屋さんの手芸店だったからなのでしょうか。
荷物になるけれど、完成したカーディガンを持参して選びました。白かピンク…と思って選び始めたのですが、結果はこうなりました。
↑えんじ色。母の大好きな色。
↑カーディガンに乗せてみると、こんな感じ。
志田ひとみさんデザインのカーディガンなので、ボタンが負けていない。値札を見て一瞬固まりましたが、センスがない私でも一番合うと直感、そして確信。25%OFFのハガキを握り締め、レジへ向かいました。
今でも編みあがったものを持ち込んでボタンを選ぶ人はいるのでしょうか。
通りすがりの店員さんたちは、黙認してくれていました。OKなのかな!?
ボタン選びは現物を持って行ってお店でしたい。できれば、電車に乗らないで。
2018年7月7日土曜日
引き揃えのSwatch遊び
シルクハセガワさんのウィークエンドセールにステッフィーが出てきた。同じハセガワさんのSUZUは、このスティッフィーとギンガ2本取りを撚り合わせたものかも。でも、ハセガワさんの糸の中ではちょっと高い。最近、引き揃えのSwatchが面白かったので、また挑戦してみました。
↑ステッフィーの糸見本には、ちょろっと実物が添付されている(右下)。糸見本に付いているのは、めずらしいと思う。
↑色は、12番色のセピア。
ステッフィーは持っていないので、この糸見本についている糸をひっぺがしてSwatchを編んだわけなのです。引き揃える相手は、Avrilさんの紬糸にしたかったのですが、先日のSwatch祭りで使い切ってしまったので、Avrilさんのスペックで編んでみました。
↑まずはスティッフィーのみで(US 2 - 2.75 mm)。
↑解いて、Avrilさんのスペック(1639番色グリン)と引き揃え(US 3 - 3.25 mm)。編みっぱなしの小さい編地。
引き揃えたほうが断然好みです。色が和だなぁ、と思いました。そういえば、以前相方がAvrilさんの糸見本の束を見て「和の色だね」と言ったことを思い出しました。
あと、今回のスペックはあり合わせだったのですが、この組み合わせでもよい感じです。ハセガワさんの合細糸たちとも試してみたくなりました。持ってないけれど。
でも、編地が少し厚手な感じがするのは、梅雨明けして夏になってしまったからなのかなぁ。今回のセールは見送る方向で決着しました。在庫が増えなくて良かった、良かった。
↑ステッフィーの糸見本には、ちょろっと実物が添付されている(右下)。糸見本に付いているのは、めずらしいと思う。
↑色は、12番色のセピア。
ステッフィーは持っていないので、この糸見本についている糸をひっぺがしてSwatchを編んだわけなのです。引き揃える相手は、Avrilさんの紬糸にしたかったのですが、先日のSwatch祭りで使い切ってしまったので、Avrilさんのスペックで編んでみました。
↑まずはスティッフィーのみで(US 2 - 2.75 mm)。
↑解いて、Avrilさんのスペック(1639番色グリン)と引き揃え(US 3 - 3.25 mm)。編みっぱなしの小さい編地。
引き揃えたほうが断然好みです。色が和だなぁ、と思いました。そういえば、以前相方がAvrilさんの糸見本の束を見て「和の色だね」と言ったことを思い出しました。
あと、今回のスペックはあり合わせだったのですが、この組み合わせでもよい感じです。ハセガワさんの合細糸たちとも試してみたくなりました。持ってないけれど。
でも、編地が少し厚手な感じがするのは、梅雨明けして夏になってしまったからなのかなぁ。今回のセールは見送る方向で決着しました。在庫が増えなくて良かった、良かった。
2018年6月30日土曜日
Avrilさんの糸でSwatch その5
5月にAvrilさんのオンラインショップがリニューアルしました。
リニューアルに伴い、いろいろ変わっています。Avril会員が終了して、特典のお誕生日割引30%OFFがなくなりました。販売単位が10g単位ではなく。基本的に30g、50g、100g単位になりました。
30%OFFがないと、もう気軽に買えません。10gお試し買いもできなくなりました。私がお気軽に10g買いをしまくったせいで販売単位が変わってしまったのでは…、と思ったりしますが、お店に影響を与えるほどは買っていないでしょう。うんうん。
良いこともあります。8000円以上買うと送料無料。
プラスマイナスで引き気味なところへ夏のセールのお知らせが届きました。このお知らせで『紬糸』のラインナップが44色から22色に半減することを知り、衝撃を受けたのですが、絶対セールに出てくるに違いないと確信。だって22色も廃番になるんだもん。翌週のメールで、廃番色全てではありませんがセールになるとありました。私にとって『紬糸』を着分入手できる最後のチャンスです。(大袈裟…)
現在、どの色を買うのかハゲるほど悩んでいるところなのですが、一本取りの推奨号数が1~3号であることに気付いたのです。3~5号でしかゲージを取っていない…。えっ!?
多分、『スペック』と同じ糸長だったので、同じ号数でSwatchを編んだのでしょう。前は推奨号数が明示されていなかったし。慌てて残っていた糸でUS2(2.75mm)のゲージを取りなおしました。
残った糸を全部投入してもこんな小さな編地。でも、適正ゲージで編んだ編地は糸の特徴が生きる好みの編地になりました。購入して編んだゆるいゲージは「目が揃わない」といまいち評価をしたことを反省しております。5cmで17目くらい。買ったときに取ったゲージは手がゆるかったかも…、です。
『スペック』も推奨号数が1~3号。今度、ゲージを取りなおしてみようと思います。
セールに向けて盛り上がってきました。どの色にしよう…。はてさて。
リニューアルに伴い、いろいろ変わっています。Avril会員が終了して、特典のお誕生日割引30%OFFがなくなりました。販売単位が10g単位ではなく。基本的に30g、50g、100g単位になりました。
30%OFFがないと、もう気軽に買えません。10gお試し買いもできなくなりました。私がお気軽に10g買いをしまくったせいで販売単位が変わってしまったのでは…、と思ったりしますが、お店に影響を与えるほどは買っていないでしょう。うんうん。
良いこともあります。8000円以上買うと送料無料。
プラスマイナスで引き気味なところへ夏のセールのお知らせが届きました。このお知らせで『紬糸』のラインナップが44色から22色に半減することを知り、衝撃を受けたのですが、絶対セールに出てくるに違いないと確信。だって22色も廃番になるんだもん。翌週のメールで、廃番色全てではありませんがセールになるとありました。私にとって『紬糸』を着分入手できる最後のチャンスです。(大袈裟…)
現在、どの色を買うのかハゲるほど悩んでいるところなのですが、一本取りの推奨号数が1~3号であることに気付いたのです。3~5号でしかゲージを取っていない…。えっ!?
多分、『スペック』と同じ糸長だったので、同じ号数でSwatchを編んだのでしょう。前は推奨号数が明示されていなかったし。慌てて残っていた糸でUS2(2.75mm)のゲージを取りなおしました。
残った糸を全部投入してもこんな小さな編地。でも、適正ゲージで編んだ編地は糸の特徴が生きる好みの編地になりました。購入して編んだゆるいゲージは「目が揃わない」といまいち評価をしたことを反省しております。5cmで17目くらい。買ったときに取ったゲージは手がゆるかったかも…、です。
『スペック』も推奨号数が1~3号。今度、ゲージを取りなおしてみようと思います。
セールに向けて盛り上がってきました。どの色にしよう…。はてさて。
2018年6月26日火曜日
おつかい成功
編みかけの案件がやっぱり1玉足りない状況となった。丈を伸ばしたのでしょうがない。購入した近所のお店に買い増しに行くと、補充された糸はロット違いであった。
そうなると、このダイヤ毛糸のマスターシードコットンを置いている店は電車で買いに行かねばならない。定期券もなく、毛糸1玉だけ買いに電車に乗るわけにもいかない。仕方がないので、相方におつかいを頼んだ。会社の最寄り駅にユザワヤがあるのです。
マスターシードコットンの帯(色番とロットが書いてある)
ユザワヤの会員カード
20%割引のはがき
この3点セットの入ったビニール袋を持ったおっちゃんが一人、ユザワヤの毛糸売り場に向かったわけなんです。
ミッション・コンプリート。
買えました♪
そうなると、このダイヤ毛糸のマスターシードコットンを置いている店は電車で買いに行かねばならない。定期券もなく、毛糸1玉だけ買いに電車に乗るわけにもいかない。仕方がないので、相方におつかいを頼んだ。会社の最寄り駅にユザワヤがあるのです。
マスターシードコットンの帯(色番とロットが書いてある)
ユザワヤの会員カード
20%割引のはがき
この3点セットの入ったビニール袋を持ったおっちゃんが一人、ユザワヤの毛糸売り場に向かったわけなんです。
ミッション・コンプリート。
買えました♪
2018年6月8日金曜日
シルクハセガワさんの糸たち
編みたい物に合わせてお買い物。ポイントが失効してしまうくらい、とっても久しぶりのシルクハセガワさんです。
↑昔の見本帳が今も変わらず使える。編物歴が長い人にはうれしい。吟味を重ねて1色を選びました。
↑左から、ギンガ-3のフレンチモーブ(57番色)。それから、ウィークエンドセールになっていた、オッターのネイビー(8番色)。
買ったらどんどん編むべし。忙しい、忙しい♪
↑昔の見本帳が今も変わらず使える。編物歴が長い人にはうれしい。吟味を重ねて1色を選びました。
↑左から、ギンガ-3のフレンチモーブ(57番色)。それから、ウィークエンドセールになっていた、オッターのネイビー(8番色)。
買ったらどんどん編むべし。忙しい、忙しい♪
登録:
投稿 (Atom)












