2019年12月2日月曜日

[FO] Orion by Machiko Yoshizawa

テスト中からリリースを楽しみにしていたパターンでした。最近の夏の過ごし方は、夏糸を編むかボランティアセーターを編むか、が多い。7月にリリースされて秋まで待てず、真夏だけれど冬糸を編むことに決めました。そう、夏にあんだものを今頃書いています。

糸は、パターンの写真を見たときに即決。3年前に購入したThe Uncommon ThreadさんのUncommon Everyday、色はAfter The Rain。やっと編む日がやって参りました!

メインカラーは落ち着いた水色なのですが、まばゆいイエローとターコイズのつぶつぶが入っていて、おばちゃんは一歩引いてしまい何を編んだらよいのか迷子になってしまったのでした。


↑完成。


↑脇にゆとりあり。


↑うしろはウエスト周りがだぼっとしています。

編んでみて。
手染め糸が生きるパターン。染めがいろいろな表情を見せてくれました。単色の糸で編んだら、増し目のラインがより美しく出るであろうと予想されます。

着てみて。
裾をどのようにして着るのが良いのでしょう?私は内側に折り込んで着ています。ふんわりとしたシルエットになり、何にでもよく合います。

編み始めから、とても面白いパターンでした。増し目をしてどんどん編針にかかっている目数が増えて行きます。どうやってセーターになるのだろう、とわくわくしました。今度は単色の糸で編んでみたいな。