Isabell Kraemerさんの作品を編むのは、このWanderlingで4作目。
気に入ると、追いかけてしまう性質があるかもしれません。
今回は、最初に糸ありきでした。
昨年末にうっかりつよせさんで購入したリッチモア・バカラエポックファインの大巻。
詳細はコチラ。
ロングピッチのグラデーションヤーンの大巻は、できるだけ糸を切らずに編みたいところです。
Wanderlingは、ラグランでトップダウンのデザインという条件でRaverly検索したところ、候補に上がってきたパターンの一つでした。今まで編んだIsabellさんの作品はどれも編んで楽しく、着てうれしいプロジェクトでしたので、素直にWanderlingに決定でした。
ゲージが、合わないので目数、段数、リピート回数などなどを再計算。一部の数値は経験と勘とテキトーです。
プリントしたパターンにそれらの数値を書き込んで、スタートしました。
隙間時間にちょこちょこと編んで、一か月半ほどで完成。
袖丈ちょい長めが好みなので、今回は思い通りのサイズになりました。
ボタンは、どこかでおまけに頂いた白い貝ボタンにしました。
ポケットは、パターンのように別の糸にしようかと思いましたが、いっぱい残っていたので同じ糸で。
バカラエポックファインは、モヘアなのに少し編地にハリがあるような感じがします。そのせいかポケットの部分に厚みが出たため、着たときに形を整えてポンポンと押さえています。
そのハリがあるような感じのおかげか、形が崩れにくいと思います。さらに梅春物として一か月ほど着用してみましたが、モヘアでふわっとしているのに気になるほど毛玉ができません。(よく見ると毛玉はありますが。)毛も飛ばないし、リッチモアさん、この糸すごいよう。
バカラエポックが発売されたときに2パック買って友人一同にマフラーを編みまくって贈ったのですが、今も手元に残る一本は現役です。
モヘアや化繊はあまり好きではない素材でしたが、考えを改めた方が良さそうです。
実はグラデーションヤーンも苦手なので、次に使うならバカラピュールファインなのでしょうが、地味色のラインナップが乏しい…。
単色で編むなら、糸始末の少ないコーンや大巻がいいわぁ。
つよせさんでバカラピュールファインの地味色の大巻が通販される日が待ち遠しいです。(条件が厳しすぎ…)
2015年4月11日土曜日
2015年2月10日火曜日
[FO] prussian blue mitten
ジンセイにミトンを編みました。
昨年秋、バザー用に編んだ幼稚園サイズのミトンを小学生サイズにサイズアップしました。
ジーンズのポケットにギュッと押し込んであったり、粗雑な扱いを受けているので、もう毛羽だってきています。もう少し丁寧に扱って欲しいけれども、手編みのミトンを小学生の男子が編んで欲しがるだけでも良しとしよう…。
昨年秋、バザー用に編んだ幼稚園サイズのミトンを小学生サイズにサイズアップしました。
ジーンズのポケットにギュッと押し込んであったり、粗雑な扱いを受けているので、もう毛羽だってきています。もう少し丁寧に扱って欲しいけれども、手編みのミトンを小学生の男子が編んで欲しがるだけでも良しとしよう…。
2015年2月5日木曜日
ten oldさんの展示会 - Life is good!
みぞれ混じりの雨の中、原宿へ。
平日なのに人通り多し。外国人は小雨では傘を差さない。
竹下通りの突き当りには「NOW IS FOREVER」というアート感漂う大きな落書き。左へ曲がり、すぐ右へ曲がる。ゆるい坂を少し上がると、左手にギャラリーがありました。
ガレリア原宿の目印は『珈琲』の旗です。
東京初日。
会場30分後。
傘立ては満杯で入り口脇に立てかけようとすると、ご主人が出ていらして、中へ招き入れてくださいました。
ten oldさんの展示会を見るのは、これで3回目。
いつも今まで見たことのない『新しい』と感じるフェアアイルが並んでいます。
前回よりも落ち着いた色合わせが多いと思いました。
気になったのは、中央のテーブルに展示してあった紺系のショールです。
他の作品には説明書きのカードがあるのに、その作品にはありませんでした。
レジが一段落したところで小冊子を買うついでに尋ねてみると、展示会の前夜に完成したのでまだ写真も撮っていないとのこと。
目をハートマークにして眺めていると、模様の向きが違うけれども『No.SH86-3 雪日和』の色違いでもあると説明してくださいました。言われるまでわかりませんでした。いずれはキットとして販売されるとのこと。
ギャラリー内には新作以外にもこれまでの作品がそこここに展示されていました。
フェアアイルの実物は何度でも見たいもの。再チェックです。
お教室用の『早春』のバッグのキット。本の色使いとは少し変えてありました。本も素敵でしたが、このキットの色使いもいい♪
お話を聞くと、同じ名前の作品でもこのようなマイナーチェンジをすることがあるそうです。
購入した小冊子は緑の紙袋に入れてくれました。
パンフレットと一緒に。
小冊子はA4を二つ折りにしたサイズ。
だから、A5か。
26ページに今回の展示会の作品の写真と一緒に、ten oldの作品についてご主人のエッセーが綴られています。
新作のキットを注文しました。
会場を3周くらいして帰途に。
帰りの電車で小冊子をチェックしながら、余韻を楽しんで帰宅しました。
平日なのに人通り多し。外国人は小雨では傘を差さない。
竹下通りの突き当りには「NOW IS FOREVER」というアート感漂う大きな落書き。左へ曲がり、すぐ右へ曲がる。ゆるい坂を少し上がると、左手にギャラリーがありました。
ガレリア原宿の目印は『珈琲』の旗です。
東京初日。
会場30分後。
傘立ては満杯で入り口脇に立てかけようとすると、ご主人が出ていらして、中へ招き入れてくださいました。
ten oldさんの展示会を見るのは、これで3回目。
いつも今まで見たことのない『新しい』と感じるフェアアイルが並んでいます。
前回よりも落ち着いた色合わせが多いと思いました。
気になったのは、中央のテーブルに展示してあった紺系のショールです。
他の作品には説明書きのカードがあるのに、その作品にはありませんでした。
レジが一段落したところで小冊子を買うついでに尋ねてみると、展示会の前夜に完成したのでまだ写真も撮っていないとのこと。
目をハートマークにして眺めていると、模様の向きが違うけれども『No.SH86-3 雪日和』の色違いでもあると説明してくださいました。言われるまでわかりませんでした。いずれはキットとして販売されるとのこと。
ギャラリー内には新作以外にもこれまでの作品がそこここに展示されていました。
フェアアイルの実物は何度でも見たいもの。再チェックです。
お教室用の『早春』のバッグのキット。本の色使いとは少し変えてありました。本も素敵でしたが、このキットの色使いもいい♪
お話を聞くと、同じ名前の作品でもこのようなマイナーチェンジをすることがあるそうです。
購入した小冊子は緑の紙袋に入れてくれました。
パンフレットと一緒に。
小冊子はA4を二つ折りにしたサイズ。
だから、A5か。
26ページに今回の展示会の作品の写真と一緒に、ten oldの作品についてご主人のエッセーが綴られています。
新作のキットを注文しました。
会場を3周くらいして帰途に。
帰りの電車で小冊子をチェックしながら、余韻を楽しんで帰宅しました。
2015年2月4日水曜日
[FO] Fair Isle Cardigan #2 by Veronik Avery
去年の冬、唯一の完成品になりました。
完成は5月。着画をやっと撮影したのだけれど、夕焼けで色が全然違います…。雰囲気だけども、ということで…。
4年前に一度編んだパターンです。
知り合いのおばちゃんが「孫に着せる手編みのセーターが欲しい」と訪ねて来たときに着ていた一作目。おばちゃんはその場で剥ぎ取り、持ち帰りました。余談ですが、その話を聞いた相方がおばちゃんにつけた二つ名は『追いはぎババア』。先日、久しぶりにおばちゃんに会ったときに譲ったニットの話になり、「カーディガンは孫と共用しているのよ」と嬉しそうに話していらっしゃいました。良かった、良かった。
一作目は、パターンの一番小さいXSサイズよりさらに小さく編んだので、用意していた糸のうち、2玉のところ1玉弱しか使用しなかった色が何色もありました。何玉か買い増しすれば編めると踏んで、もう一度編むことに。使用糸は何色か廃番色がありますが、一作目の購入当時は廃番色が出た直後で、ラッキーなことに在庫限りで入手できた色もあり、代替色は2色で済みました。ただ、今回の買い増しではもう普通に入手できるところでは在庫がなくて、価格も送料も高いアメリカのサイトから購入することに。それでも、FC13という茶色の糸はどうやっても手に入らず、足りない分はFC58という色で代替することにしました。
その買い増しに利用させてもらったアメリカのサイトも廃番色の在庫はもうないようです。どなたかが全部さらっていったのでしょうか…。そんな私も、もう手に入らないかも…と、なけなしの資金で廃番色を何色か買っておいたのでした。結果、買っておいて良かった。これから編む別のパターンにもその時の糸が使えそうなのです♪
一作目は、本の通りセットインスリーブにしましたが、今回はラグランスリーブに変更。少しだけウェストシェイプも入れました。見頃の幅は、一番小さいXSサイズよりも小さく仕上げるため、作り目298目のところ274目にしています。針もゲージが出せないため、4号から3号サイズに変更しています。また、後から解ける作り目をしてメリヤス部分を先に編み、作り目をほどいてリブを編みました。
編み終わって。
着丈がちょっと短いかも…。袖丈も短い。この数年で手がきつくなっているようで、同じパターンを2回編んでも少し小さく仕上がってしまうようです。指定より小さいサイズの針を使用したけど、指定通りでも良かったかもしれません。
完成は5月。着画をやっと撮影したのだけれど、夕焼けで色が全然違います…。雰囲気だけども、ということで…。
4年前に一度編んだパターンです。
知り合いのおばちゃんが「孫に着せる手編みのセーターが欲しい」と訪ねて来たときに着ていた一作目。おばちゃんはその場で剥ぎ取り、持ち帰りました。余談ですが、その話を聞いた相方がおばちゃんにつけた二つ名は『追いはぎババア』。先日、久しぶりにおばちゃんに会ったときに譲ったニットの話になり、「カーディガンは孫と共用しているのよ」と嬉しそうに話していらっしゃいました。良かった、良かった。
一作目は、パターンの一番小さいXSサイズよりさらに小さく編んだので、用意していた糸のうち、2玉のところ1玉弱しか使用しなかった色が何色もありました。何玉か買い増しすれば編めると踏んで、もう一度編むことに。使用糸は何色か廃番色がありますが、一作目の購入当時は廃番色が出た直後で、ラッキーなことに在庫限りで入手できた色もあり、代替色は2色で済みました。ただ、今回の買い増しではもう普通に入手できるところでは在庫がなくて、価格も送料も高いアメリカのサイトから購入することに。それでも、FC13という茶色の糸はどうやっても手に入らず、足りない分はFC58という色で代替することにしました。
その買い増しに利用させてもらったアメリカのサイトも廃番色の在庫はもうないようです。どなたかが全部さらっていったのでしょうか…。そんな私も、もう手に入らないかも…と、なけなしの資金で廃番色を何色か買っておいたのでした。結果、買っておいて良かった。これから編む別のパターンにもその時の糸が使えそうなのです♪
一作目は、本の通りセットインスリーブにしましたが、今回はラグランスリーブに変更。少しだけウェストシェイプも入れました。見頃の幅は、一番小さいXSサイズよりも小さく仕上げるため、作り目298目のところ274目にしています。針もゲージが出せないため、4号から3号サイズに変更しています。また、後から解ける作り目をしてメリヤス部分を先に編み、作り目をほどいてリブを編みました。
編み終わって。
着丈がちょっと短いかも…。袖丈も短い。この数年で手がきつくなっているようで、同じパターンを2回編んでも少し小さく仕上がってしまうようです。指定より小さいサイズの針を使用したけど、指定通りでも良かったかもしれません。
2015年1月25日日曜日
Holst Garn
Holst Garnさんでお買い物しました♪
嬉しくて写真、多めです。
SUPERSOFTとCOASTの見本帳を手に入れるのが目的です。
そこそこ送料が掛かるので、着分も一緒に。本家では色がわかりにくいので、Raveryで糸や作品の写真を見比べて、欲しい色を決めました。
糸は、SUPERSOFTを5.5玉分。
本家では、50g玉以外にも25g玉と500gコーンという選択肢があります。25g玉は割高ですが、ちょっとしか要らないときには選択肢として嬉しい。
ちなみに、6玉買うと送料がアップします。次の送料アップがないぎりぎりを狙っての5.5玉購入でした。
あと、Holst Garnのサイトでは、決済する通貨を6種類から選べました。選択肢に日本円はないです。今の時点では円換算したときにユーロが一番安くなったので、今回はユーロで決済してみました。また、海外からの購入なので免税してもらえます。
Raverlyの写真を参考に選んだけれど、思った通りの色が買えて一安心。
紺色は実物よりかなり明るく写っています。もっと濃い色です。メインカラーにしようと買ったのですが、とても好みの色でコーンで買えば良かったと思ったほどです。見本帳もなかったし、ネットの写真で選ぶので絶対できませんが…。
SUPERSOFTもCOASTも色数が多いので、見本帳は買って良かったです。
Rowanの歴代のツイード糸たちを思い起こすような色のラインナップ。一着編んでみて、糸が気に入ったら次を選ぶのが楽しみです。
着分で編むものは、とりあえず決めてあります。
今編んでいるものを早く完成させて、次に行きたいところです。
嬉しくて写真、多めです。
SUPERSOFTとCOASTの見本帳を手に入れるのが目的です。
そこそこ送料が掛かるので、着分も一緒に。本家では色がわかりにくいので、Raveryで糸や作品の写真を見比べて、欲しい色を決めました。
糸は、SUPERSOFTを5.5玉分。
本家では、50g玉以外にも25g玉と500gコーンという選択肢があります。25g玉は割高ですが、ちょっとしか要らないときには選択肢として嬉しい。
ちなみに、6玉買うと送料がアップします。次の送料アップがないぎりぎりを狙っての5.5玉購入でした。
あと、Holst Garnのサイトでは、決済する通貨を6種類から選べました。選択肢に日本円はないです。今の時点では円換算したときにユーロが一番安くなったので、今回はユーロで決済してみました。また、海外からの購入なので免税してもらえます。
Raverlyの写真を参考に選んだけれど、思った通りの色が買えて一安心。
紺色は実物よりかなり明るく写っています。もっと濃い色です。メインカラーにしようと買ったのですが、とても好みの色でコーンで買えば良かったと思ったほどです。見本帳もなかったし、ネットの写真で選ぶので絶対できませんが…。
SUPERSOFTもCOASTも色数が多いので、見本帳は買って良かったです。
Rowanの歴代のツイード糸たちを思い起こすような色のラインナップ。一着編んでみて、糸が気に入ったら次を選ぶのが楽しみです。
着分で編むものは、とりあえず決めてあります。
今編んでいるものを早く完成させて、次に行きたいところです。
2015年1月10日土曜日
[FO] マーガレットのドイリー
新しいダイニングテーブルを買いました。
食器の底で細かい傷がつかないようにコースターが欲しい、と相方が言いました。「あるよ」と昔編んだけど使ってもらえなかったコースターをおもちゃ箱の底から拾って出したところ、もう一枚欲しい、と。2枚編んだのにおもちゃの中に埋もれてもう一枚が見つからない…。
材料があるのでもう2枚編みました。
実は花びらの数が違います。
左が16枚、右が15枚。
本の通りに編んだら花びらが多すぎて波打ってしまったので、2枚目は一つ減らしたのです。
右上に写っているのが数年前に編んだもの。改めて数えてみたら花びらは15枚でした。故意に減らしたのか、うっかりしたのか…、今となっては誰にもわかりません。
波打っていた16枚の花びらバージョンは使っているうちに落ち着いてきました。誤差の範囲内です。
元パターンは村林和子さんの『モチーフがいっぱい』(文化出版局)から『マーガレットのポットホルダー』です。
そのまま編むと大きすぎるので3段小さく編みました。
きつめに編んだせいか、縁が内側にくるんと丸まってしまいました。これはこれでかわいいのでは!?と逆に気に入っています。
カップを乗せてみました。
なかなか編まなかったら、相方が100均でコルクの5枚組コースターを買って来てしまいました。
しかし、乳歯が生えそろってきた一歳児が一枚、また一枚と噛み千切り、あっという間に全滅してしまったのです。鉤針編みのコースターは噛み千切られることはありません。相方、手編みのコースターを絶賛しておりました。v(^.^)v
食器の底で細かい傷がつかないようにコースターが欲しい、と相方が言いました。「あるよ」と昔編んだけど使ってもらえなかったコースターをおもちゃ箱の底から拾って出したところ、もう一枚欲しい、と。2枚編んだのにおもちゃの中に埋もれてもう一枚が見つからない…。
材料があるのでもう2枚編みました。
実は花びらの数が違います。
左が16枚、右が15枚。
本の通りに編んだら花びらが多すぎて波打ってしまったので、2枚目は一つ減らしたのです。
右上に写っているのが数年前に編んだもの。改めて数えてみたら花びらは15枚でした。故意に減らしたのか、うっかりしたのか…、今となっては誰にもわかりません。
波打っていた16枚の花びらバージョンは使っているうちに落ち着いてきました。誤差の範囲内です。
元パターンは村林和子さんの『モチーフがいっぱい』(文化出版局)から『マーガレットのポットホルダー』です。
そのまま編むと大きすぎるので3段小さく編みました。
きつめに編んだせいか、縁が内側にくるんと丸まってしまいました。これはこれでかわいいのでは!?と逆に気に入っています。
カップを乗せてみました。
なかなか編まなかったら、相方が100均でコルクの5枚組コースターを買って来てしまいました。
しかし、乳歯が生えそろってきた一歳児が一枚、また一枚と噛み千切り、あっという間に全滅してしまったのです。鉤針編みのコースターは噛み千切られることはありません。相方、手編みのコースターを絶賛しておりました。v(^.^)v
2014年12月28日日曜日
クリスマスプレゼント
つよせさんの通販みたいなものでお買いものしました。
デビュー戦です。
天然繊維100%の糸を好んで購入する私でしたが、つよせさんのブログを見ているうちに化繊にも長所があるのだな、と理解できるようになってきました。
でも、扱っている糸は太目の糸が多いのでスルーすることができていたのです。
しかし、今回の出物は中細サイズのリッチモア・バカラエポックファイン。
グラデーションの糸が大巻で出てきて、うっかり買ってしまいました。
24日の2時過ぎに送金したのに25日に到着♪
ベージュがかった薄ピンク。
かせの状態ではグラデーションヤーンであることは感じられません。ロングピッチなので編んだら判るかしらん。
寄ってみました。
モヘアのふんわり感が控え目に出ています。
この大巻、巻いてから編むのでしょうか。
『まきまき』では大きくなり過ぎて巻けない気がします。手で巻くのも難しそう。かせのまま編むのかな。
そして、何を編もうかな。
何を編むか決めないで糸を買ったのは、本当に久しぶり。
普段あまり使わないモヘア入りの淡い色。ピンクで自分用に編むのは編むのは初めてかもしれません。はてさて。
デビュー戦です。
天然繊維100%の糸を好んで購入する私でしたが、つよせさんのブログを見ているうちに化繊にも長所があるのだな、と理解できるようになってきました。
でも、扱っている糸は太目の糸が多いのでスルーすることができていたのです。
しかし、今回の出物は中細サイズのリッチモア・バカラエポックファイン。
グラデーションの糸が大巻で出てきて、うっかり買ってしまいました。
24日の2時過ぎに送金したのに25日に到着♪
ベージュがかった薄ピンク。
かせの状態ではグラデーションヤーンであることは感じられません。ロングピッチなので編んだら判るかしらん。
寄ってみました。
モヘアのふんわり感が控え目に出ています。
この大巻、巻いてから編むのでしょうか。
『まきまき』では大きくなり過ぎて巻けない気がします。手で巻くのも難しそう。かせのまま編むのかな。
そして、何を編もうかな。
何を編むか決めないで糸を買ったのは、本当に久しぶり。
普段あまり使わないモヘア入りの淡い色。ピンクで自分用に編むのは編むのは初めてかもしれません。はてさて。
登録:
投稿 (Atom)























