2016年5月4日水曜日

[FO] 子供用ジップアップカーディガン (Raglan Sweater - Child by Ann Budd)

年末につよせさんの朝市で購入した大巻きで子供用のジップアップカーディガンを編みました。
↓大巻きを巻く前と巻いた後。


糸はリッチモアのスターメツイード。295gだから6玉弱。こんなに太い糸は久しぶりです。サイズは胸囲34インチを選択。子供用のパターンでは一番大きいサイズです。同学年男子の中では一番おちびなのに大きくなっているのだなぁ。糸量ぎりぎりだなぁ。

ボランティアセーターで何度もお世話になっているパターンなので、さくっと編みあがり。




糸はやっぱり足りなくて、衿が小さくなってしまいました。


↑残った糸。


↑着画。


↑編み地はこんな感じ。手触りがよくいい糸です。「子供用にしちゃうの!?」(もったいないの意)と家族から言われましたが、子供用の量しかないのです。

さっさとジッパーを付ければよかったのに、ぐずぐずしていたら暖かくなってしまいました。着るのは来シーズンだけど、来シーズンしか着れなさそう。お下がりで下の子にも着てもらおう。