2017年4月20日木曜日

Avrilさんの糸でSwatch その2

一昨年、買ったけれども眠っていた糸たち。やっと試し編みをしました。Avrilさんの「リネン7.5」と「ピュアラム」です。


↑リネン7.5は、11番 オフホワイト。試し編み用に10gだけ買ってありました。US2(2.75mm)で編んだら35 sts 43 rows。リネンなのに斜行しない!編地はすかすかしていて、いまいち目が揃いません。私の好みではないけれど、他の糸と引き揃えたらおもしろいことがあるかもしれない。まだ糸があるので、2本取りにしたり、他の糸と引き揃えてみたりしたいです。


↑ピュアラムの37番 oriental blue。一本取りをUS2(2.75mm)で編んだら、36.5 sts 50 rows。


↑次に、一本取りをUS2½(3.00mm)で編んだら、33 sts 46 rows。


↑それから、37番 oriental blueと96番 charcoalを二本取り、US4(3.50mm)で編んだら、26 sts 39 rows。

どれもいいけれど、一本取りは糸のふんわりとした風合いが出ていてUS2½(3.00mm)で編んだ方がいい感じ。ゲージも手編みに耐えられる数値。二本取りは2色で編んでみたら、超ショートピッチの段染めみたいで色合わせの妄想が膨らむ良い編地。家族も二本取りに一票。真冬向けは二本取りで、春秋向けは一本取りにしたらいいのかもしれない。

Avrilさんの「シルクカシミヤ」で編んだセーターは、ふんわりさらりと最高の手触りなのですが、小さな毛玉が出来てしまうことだけがマイナスポイント。このピュアラムが毛玉が出来にくかったらいいな。ピュアラムの試し編みを水通ししてみたら、良い手触りと美人の編地で期待が膨らみました。早く一枚編んで様子を見てみたいです。