2017年7月27日木曜日

ダルマ毛糸さんのSASAWASHIたち

在庫を編むと買ってしまう。バランスが取れているので、増えてはいないのだが減りもしない。頑張ろう。


↑ダルマ毛糸さんのSASAWASHI 5かせ。

メーカーさんの今年のミニ本に載っていたリボンキャノチェというのを編もうと思い購入。色は2番にしようと思っていたけれど、なかったので9番にしました。店頭に9番で編んだ現物があり、被って様子をみることができたので問題なし。もともと2番と9番で悩んでいたので結果オーライです。ロットが一つだけ異なりますが、ロット差はありません。

編み図が載っているメーカーさんのミニ本は売切れでした。買うか買うまいか悩んでいるうちにネットでも売り切れが多くなったと思います。でも、今回はお店で買ったので編み図のコピーをもらうことが出来ました。もう一つ、メーカーさんデザインの帽子があったので、ずうずうしくもソレも欲しいと伝えると、もらえちゃいました。ラッキー。

靴下もそうでしたが、これまで何年も何度も、帽子用の糸を買いそうになったけれど、思いとどまって来ました。すっかり最新のおしゃれとは縁遠いおばちゃんになりましたが、今年は手編みのように見える帽子が流行っている感じがします。今年は手編みの帽子デビューすべき年なのでは…、と糸を用意してみました。今すぐ編むべき案件。編みかけがひと段落したら、編んでしまいましょう。