2017年7月29日土曜日

[FO] ...a hint of summer by Isabell Kraemer

Avrilさんのスペックでシマシマのプルを編みました。Isabell Kraemerさんデザインの『...a hint of summer』です。


↑スペックの色は、MCにジーンズブルーとCCにL.グレー。どちらも残り糸です。

パターンのゲージと全然違うので、自分のゲージ32目43段に合わせてパターン内の目数と段数を全て再計算。ボーダーの幅はパターンのまま、4段にしました。


↑着画1。
袖ぐりは、衿とだいたい同じようにしました。裾は、一目ゴム編みです。裾の引き返し編みの目数を間違えてしまったし、綿糸のゴム編みは横に伸びるし、衿や袖ぐりと同じに編み直したい。


↑着画2。
袖丈が二の腕の微妙なところで終わってしまった。暑くなってきての完成だったので、見た目よりも涼しさ優先を選択し、このままで。

ずっと編みたかったパターンをようやく編むことができました。とても気に入り、次はどの糸で編もうかなと言ったところ。オプションも多く、二度三度楽しめるパターンです。

スペックは、染めによる色のゆらぎが細めのボーダーのパターンと相性が良いと感じました。夏糸として何枚か編んでいるのですが、スペック染めの良さを生かすことができた気がして満足しています。