2016年8月28日日曜日

[FO] お子様向けラグランセーター No.12 & No.13 (Raglan Sweater - Child by Ann Budd)

前のプロジェクトでは、ボランティアニット用にいただいた元廣さんのアランニッティングの3色のうちピンクを1袋(5玉入り)買い増しして、Phildarさんのケーブル編みセーターを2着編みました。今回のプロジェクトは、残りでAnn Buddさんのラグランセーターを編む計画です。去年までの残り糸も足して、定番の胸にボーダーが入るデザインにしました。


↑まずは、グレーバージョン。
Sサイズを狙って32"サイズで編みました。胸のボーダーは、2014年に編んだときの残糸で色番は603(グレージュっぽい色)です。


↑それから、バーガンディバージョン。
グレーバージョンと同量の糸を用意していたのに、なぜか「足りない!」と勘違いして1サイズ小さい30"で編んでしまいました。当然、糸があまり残念です。きれいに使いきれる(って大事)はずだったのに…。途中で勘違いに気付いてから手が緩くなったようで、気持ち大きくできてしまいました。ははは。

今回編んだ色の中では、バーガンディが一番編みやすい糸でした。この糸は、色やロットで品質にばらつきがあって、編んでみるまでわからないところがあります。来年は、どんな色がくるのかな~。そんな思いで編み終わりました。