2016年12月17日土曜日

第二回 中野遠征

先日の東京駅(ムーリットさん)遠征が思いのほか気晴らしになったので、ゆる~い気持ちで今度は中野遠征してきました。今回、子鉄は留守番♪


↑前日に決めたラインナップとは少し違う結果に。普段は全く使わない段染め糸をチョイス。


↑レッチェ。中細なのでチャレンジ。実物を見ていたら、案外使えそうな気が。お店の4Fをうろついてベーシックな糸をいろいろ合わせてみた結果、濃紺を地色にして編みこみジャケットにしようかな。そしたら、男子用にできるかも。余ったときのために一玉手袋のレシピをゲットしてきました♪


↑アルパカリミスト。これは予定外。合太以上は買わない、と決めていたのに、最後の一巻きに呼ばれた気がした。言い訳です。でも、こういうのがお店での買い物の楽しいところ。とても良い色だけど着分には足りないので、これもお店の4Fのベーシック糸と色合わせしてきました。無難にアースカラーか、シルバーグレーかな。鉄板は、生成り。


↑これは見るからに予定外。アルパカリミスト。残り物には福がある。そう、皆が去ったあとに残ってた。


↑イタリア製のカシミアメリノ。こういう糸がいっぱい出回って欲しい。糸始末が苦にならない、100gの中細♪
色が生成りと黒しかないので悩むことなく即決できたけれど、たくさんの色のラインナップから選んでみたいよう。わがままです。

楽しかった。お店の4Fで実際に毛糸だまを手にとって見たことも。好みのベーシック糸がずらりと並んでいて、もっとゆっくり見たかったけれど、購入した毛糸たちが案外重かった。ほどほどで撤収と相成りました。イメージは並んだ糸たちからいただいたので、今回買った段染め糸に合わせる糸を検討(妄想)していきましょ~。