2016年12月18日日曜日

[FO] snow and tree mitten

寒くなってきたけれど、昔編んだ手袋は穴が開いたまま。新しくミトンを編むことにしました。本当は5本指の手袋が欲しいのだけれども、今年は11月から寒さがやってきて早く編みあがるミトンにしようと決めました。

パターンは、ten oldさんの『ten old Fair Isle BOOK vol.2』に載っている『No.G86-30 「雪日和」のミトン』を先シーズンに編んだ『No.SH1-6 snow and tree』の配色で編みました。


↑完成。
一回り小さく仕上げるために針の号数を一つ下げています。


↑手のひらの側。
両方とも同じサイズに仕上がりほっとしました。間を空けずに両手を編むのは鉄則かも…。


↑着画。ぴったりです♪


↑snow and treeのショールとお揃いの着画。ショールのことですが、デザインしたten oldの横山さんは個展のときに『No.SH129-4 レターのショール』をこんな感じにポンチョ風に羽織っていました。肌寒いときの室内用として活躍中。ひざ掛けにしてもとても暖かいし、ぱっと羽織ってごみ出ししたりします。そういう用途ですから、お揃いで着ることはないのでした。

めずらしく夜に出かける機会があり、早速活躍しました。
5本指の手袋を編もうとソックヤーンを何玉も用意しているので、できればそちらも今シーズン中に着手したいところです。