2017年10月26日木曜日

[FO] poolside by Isabell Kraemer

3枚目のpoolsideです。糸は、AVRILさんのスペック。私の夏糸の定番、合細の綿糸です。

パターンのゲージとは全然違うのですが、前に編んだときにスペックで編むときの目数と段数がメモしてあるので、編むだけです。


ちょっと小さく出来上がりました。前よりも手がきつくなっているようです。下に来ている服のウエストラインが出ちゃっているけど、スルーで…。


100g使い切りのため、二の腕隠しのため、袖丈はこの長さです。

この糸は、去年限定販売された色で、100gコーンのみの販売でした。スペック100gは、ちょうど半袖が編める量。もう1色限定色の濃い青があるので、何を編むかパターンを吟味したいところです。

poolsideは3着全部スペックで編みました。とても着易いので、今度は冬糸で編んでみたいです。

2017年10月24日火曜日

シルクエレーヌさんをまきまき

かせ糸を洗ってその辺に放置していたら、しばしば4歳児が現れて触るので、我が家の人間かせくり器の人が立ち上がり「巻いてしまおう!」と言いました。我が家では、糸巻き器はあるけれど、かせくり器がないので人間が腕にかけてテンポ悪く巻きます。

240gもあるので一巻きにはできないだろうと言いながらまきまきで巻いていくと…。

巻けてしまいました。まきまきの皿から大きくはみ出しています。


ヤーンガイドぎりぎりです。


240gのケーキの上にかぎ針とマーカーを置いてみました。


横が蜂の巣みたい。4歳児におもちゃをセットされないうちに編んでしまおう。

2017年10月3日火曜日

シルクエレーヌの洗濯

先日、購入したリッチモアさんのシルクエレーヌ。かせ糸です。
購入したつよせさんの『毛糸まつりのジオログ』で、洗うと風合いが変わると聞いたので、洗ってみました。


繊維が膨らみ、ウールが表に出てきた感じがします。糸のよりも目立ってきました。製品版のシルクエレーヌを見たことがないので、比べてみたい。

ふんわりと良い感じになったのが嬉しくて、毛糸の箱の上に広げておいたら、あの人がやってきました。我が家の4歳児は、屋台のやきそばのように、ふわふわのかせ糸を何度も混ぜて、かえしておりました…。


まだ、洗っていないかせ糸と並べてみました。ずいぶん違います。
何編もうかな~。アレにしようかな~。



2017年7月29日土曜日

[FO] ...a hint of summer by Isabell Kraemer

Avrilさんのスペックでシマシマのプルを編みました。Isabell Kraemerさんデザインの『...a hint of summer』です。


↑スペックの色は、MCにジーンズブルーとCCにL.グレー。どちらも残り糸です。

パターンのゲージと全然違うので、自分のゲージ32目43段に合わせてパターン内の目数と段数を全て再計算。ボーダーの幅はパターンのまま、4段にしました。


↑着画1。
袖ぐりは、衿とだいたい同じようにしました。裾は、一目ゴム編みです。裾の引き返し編みの目数を間違えてしまったし、綿糸のゴム編みは横に伸びるし、衿や袖ぐりと同じに編み直したい。


↑着画2。
袖丈が二の腕の微妙なところで終わってしまった。暑くなってきての完成だったので、見た目よりも涼しさ優先を選択し、このままで。

ずっと編みたかったパターンをようやく編むことができました。とても気に入り、次はどの糸で編もうかなと言ったところ。オプションも多く、二度三度楽しめるパターンです。

スペックは、染めによる色のゆらぎが細めのボーダーのパターンと相性が良いと感じました。夏糸として何枚か編んでいるのですが、スペック染めの良さを生かすことができた気がして満足しています。

2017年7月28日金曜日

リッチモアさんのシルクエレーヌの生地糸たち

つよせさんのサマーセールでお買い物。
通販みたいなもの・第一弾のリッチモアさんのリネンサーフは、夏糸の中細で私には太かったので我慢できたのですが、第二弾のシルクエレーヌはるんるんでお買い物してしまいました。


↑シルクエレーヌの生地糸たち。2かせ。

合太の段染めと合わせて編もうと思って購入したのですが、細い。シルクエレーヌもデータ上合太だけれども、薄手の編地になるというし、単品で編めるパターンを探そうと思います。リッチモアさんの糸だし、編むのが楽しみです♪

2017年7月27日木曜日

ダルマ毛糸さんのSASAWASHIたち

在庫を編むと買ってしまう。バランスが取れているので、増えてはいないのだが減りもしない。頑張ろう。


↑ダルマ毛糸さんのSASAWASHI 5かせ。

メーカーさんの今年のミニ本に載っていたリボンキャノチェというのを編もうと思い購入。色は2番にしようと思っていたけれど、なかったので9番にしました。店頭に9番で編んだ現物があり、被って様子をみることができたので問題なし。もともと2番と9番で悩んでいたので結果オーライです。ロットが一つだけ異なりますが、ロット差はありません。

編み図が載っているメーカーさんのミニ本は売切れでした。買うか買うまいか悩んでいるうちにネットでも売り切れが多くなったと思います。でも、今回はお店で買ったので編み図のコピーをもらうことが出来ました。もう一つ、メーカーさんデザインの帽子があったので、ずうずうしくもソレも欲しいと伝えると、もらえちゃいました。ラッキー。

靴下もそうでしたが、これまで何年も何度も、帽子用の糸を買いそうになったけれど、思いとどまって来ました。すっかり最新のおしゃれとは縁遠いおばちゃんになりましたが、今年は手編みのように見える帽子が流行っている感じがします。今年は手編みの帽子デビューすべき年なのでは…、と糸を用意してみました。今すぐ編むべき案件。編みかけがひと段落したら、編んでしまいましょう。

2017年7月16日日曜日

Avrilさんの10gの糸たち

編んでいた『...a hint of summer』が、糸が足りなくなってしまい追加購入。Avrilさんは、10g単位で買い増しできるので無駄がなくてうれしい。


↑すべて10g。右側の地味色小巻2色(ブルーとグレー)が足りなくなった糸。初めて買うお試し買いは、きれいな色かはっきりした色を選ぶようになりました。


↑コーン巻きも10gなのです。レギュラーサイズのコーンと比較した写真。


↑お試し買いの『ピュアラム』の10gコーンたち。かわいい。

店舗までは遠いAvrilさん。でも、こうして10g単位で購入して試し編みできるので、送料も交通費と出かける労力とで相殺できる感じです。もちろん実際に見て触って買えるのが一番ですけれど。
今年はAvril会員になったので、お誕生日割引が使えます。試し編みをして、気に入ったものを着分買う予定です♪