2013年5月21日火曜日

まきまき

GWに実家に眠っていたものをもらってきました。



糸巻き器、いわゆる『まきまき』です。



ロイヤル工業製のようです。私が小さい頃から家にあり、半世紀近く前の物と思われます。母は昔、中細のカセ糸を巻くのに使用していましたが、今は引き出しいっぱいの玉巻糸で2年に一着くらいのペースで編んでいます。もう不要でしょう。快く譲ってくれました。

かせくり器もあったけど、金属製。うちには人間かせくり器が二人いるし。物は少ない方がいい。欲しくなったら頂戴って言おう。

机に固定する器具はなくなっていました。ハンドルはぐっと本体に押し込むようにして回さないと、どこかの歯車の噛み合わせが悪いようです。でもまだ使えそう。まずは少しだけ残ったコーン巻を巻きなおしてコンパクトにしたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。