前の投稿のfair isle pulloverでメインカラーにしたグレーの糸は、コーン巻のシェットランドヤーンでした。昨年秋にJamieson and Smithから購入したものです。糸が届いて間もなく「スーツの下に着るベストが欲しい」と寒がりの相方が言いました。まとまった量で会社に着ていける色の糸はこのコーン巻しかなかったので、届いたばかりの糸でCOした次第です。
パターンは、Raverlyで見つけたクローバーさんのフリーパターンを使用。ゲージが全然違うので、ゲージの再計算をしました。男性ものなので脇は直線ですし、V-Neckも直線の減目でしたので、適当に…。袖ぐりの減目はカーブでしたが、これも野生の感で適当に…でした。
かなり適当でしたが難しいパターンではないので、注文主が冬中愛用してくれる一品に仕上がりました。
両脇に一目ゴム編みのリブが袖ぐりまで続いていて、ほど良く体のラインに沿います。多少、着ている本体の幅が増減しても格好が付くかしら。今回使用したシェットランドヤーンはゴム編みの目が綺麗にでる糸ではありませんでした。スーツに合わせて着るものですから、ゴム編みが綺麗に出る上等なストレートヤーンを選択した方が良かったんだな、と完成後に思いました。しかし、シェットランドヤーンは暖かい!寒がりさんにはこの糸で良かったんです、きっと。
このvestの完成後、前の投稿のfair isle pulloverを編みました。vestに使用したコーン巻はそもそもfair isle pulloverのためにSwatchまで編んで購入したものでした。vestを編んだためコーン巻だけでは足りなくなってしまいましたが、在庫があったので事なきを得ることができました。完成したvestとpullover以外に残ったものが一つ…。
コーンです。
すごく頑丈。紙ごみで出したいけど潰せない。
そうそうJamieson & Smithのコーン巻はとてもお得でした。日本から注文すると非課税なので20ポンドちょっとで買えます。25gの玉巻と比べると半額でした。コーン巻は500gもありますから20玉分。全部使い切ると大きな達成感です。