2017年10月29日日曜日

[FO] リボンキャノチェ

以前、このSASAWASHIを購入したとき「手編みの帽子デビュー」だ、と調子のよいことを言っていましたが、冬の毛糸の帽子はデビュー済みでした。あんまり被ってないけれど…。


まぶしいのが苦手なので、夏場の帽子は必需品です。今年、多くの人が被っている帽子はかぎ針の手編みっぽい感じ、ということで、急いで糸を調達。

パターンは、ダルマ毛糸さんの小冊子『Patterns Note(KN10)』に掲載されている『リボンキャノチェ』です。小冊子は、売り切れで、糸を購入したお店でコピーをいただきました。指定糸のSASAWASHIの9番色です。


↑完成。着画にチャレンジするも、自撮りは上手くいかず…平置き写真のみです。

トップの丸い円盤部分のサイズが出せずに3回も編みなおしに…。慣れない夏の小物用糸は硬く、腕が痛くなりました。それでも3回編めば力加減もわかり、最後まで楽しく編めて、パターンのサイズ通りに完成です。パターン通りの細いリボンでちょうちょ結びは、おばちゃんにはちょっと…と思い、カンカン帽風に太めのリボンを巻きつけて終わりにしました。

とても被り易いデザインです。帽子一つで格好がつくのでこの夏とても重宝しました。家族からは似たような帽子の人が多くて、人混みで見つけにくいと言われました。このリボンキャノチェのパターンの帽子を被っている人も2人見かけたので、今年の夏の人気パターンだったのかもしれないと思っております。

2017年夏に編んだものは、これでおしまい。