2016年9月23日金曜日

[FO] お子様向けラグランセーター No.17 (Raglan Sweater - Child by Ann Budd)

半端糸を消化するためにその何倍もの糸を買うという不思議なプロジェクト。
今回は、ゲージ20目の糸たちがターゲット。いつものAnn Buddさんのラグランセーターのパターンです。


↑廃番糸のスペクトモデムファインの茶系2色がメイン。廃番セールでお安く入手できたのは良かったのですが、数が揃わずメインカラー2色にチャレンジすることになりました。


↑上に茶色、下にこげ茶を配し、その間に在庫糸を並べました。在庫糸付近は、一段の使用量が最も多い箇所で、思っていたより段数が少なくなりました。


↑メインの糸は、2個前に編んだ『お子様向けラグランセーター No.15』もスペクトモデムファイン。前回と同じ量(長さ)の糸を用意したのですが、目論見とおりにはならず糸が足りませんでした。そこでリッチモアさんのアクセスDUという糸が緊急登板。ゲージが同じだけど弾力があったのできつめに編んだのですが、それでもアクセスDUの黒の部分だけ身頃幅が大きくなってしまいました。

今回は、メインカラーを2色にしたことにでボーダー部分が脇より下になり、身頃と袖2本が同じ段数になるよう糸を振り分けるのに苦心しました。でも完成してみて満足、満足な出来上がりです。