ブログやインスタで見かけて一目惚れしたLYKKEさん。ずっと近畿編針さんのSWITCH一筋だったのですが、あまりの素敵さに頭から離れない。欲しい。理性が欲望に完敗です。買おう。
買うのは付け替え輪針です。でも、買って使ってみて、いまいちだったら…と思い、まずはKnitproさんのショートサイズのUS2.5(3.00mm)とケーブルをお試し購入しました。LYKKEさんとKnitproさんは、ケーブルが共用できるのです。そして、LYKKEさんの付け替え輪針には、US2.5(3.00mm)がラインナップされていないのです。
↑買ったときの記念写真。ケーブルを3本も…。40cm、50cm、60cmです。お試し買いとは思えない。
↑早速、編み途中のTulipさんを編んでみました。
いい感じです。Knitproさんは、初めてだったのですが、竹製に比べて針の滑りがよいと思いました。作戦続行です。
↑買い増し。KnitproさんのBasix Birch、ノーマルサイズのUS2.5(3.00mm)、US3(3.25mm)。それから、輪針コードコネクターのセットです。
どちらのサイズもLYKKEさんにはラインナップされていません。KnitproさんのBasix Birchは、最初に購入したシンフォニーウッドに比べてかなり安かったのでこちらにしてみました。未使用なので違いはまだ判りません。
ここで作戦は、一時停止。セットではなく、必要な号数だけ買うつもりだったので、どの号数を買うのか、そしてどこのお店から買うのか、ハゲるほど悩みました。
↑ついに作戦成功。ノーマルサイズとショートサイズの両方をUS7(4.50mm)までと、ショートサイズ用の60cmケーブルを購入。
初めてEtsyさんを利用。カナダのショップから購入しました。
(バラで買うなら、送料が一番安かった)
Etsyさんは、送料が明記されているところが良いです。
結局、海外通販は送料が高いため、何度も買い増ししないように、必要な号数を全て買いました。ショートサイズ用の60cmケーブルは、このケーブルにノーマルサイズ用の付け替え輪針を接続すると、70cm弱になります。ショートサイズ用のケーブルは、Knitproさんにはないので、今回一緒に購入しました。80cmは要らないけれど、70cmは欲しい、のです。
↑全員集合。
LYKKEさんの付け替え輪針もUS2.5(3.00mm)から作ってくれれば良かったのに…。あと、LYKKEさんとKnitproさんは、ショートサイズの針の長さが違いました。LYKKEさんは7cm、Knitproさんは8.5cm。だから、Knitproさんの40cmケーブルにLYKKEさんのショートサイズの針を接続すると、38cmになります。あれ!?計算よりも1cmながい…、ケーブルがちょっと長いみたい。
↑近畿編針さんのSWITCHのケースを整理して、LYKKEさんの針も入れました。ケーブルとショートサイズの針は、お茶の缶に。
今回の作戦を終えて。
USサイズの付け替え輪針を買うなら、LYKKEさんも良いと思います。初めてさんなら、ノーマルサイズ(5インチ)のセットがお勧め。ショートサイズ(3.5インチ)は、手の大きい人には使いにくさを感じるかもしれませんが、小物を編むときに活躍するはずです。そして、LYKKEさんは、針だけでなくケースも格好いい。私も本当はセットが欲しかった~。
近畿編針さんのSWITCHと比べて。
ケーブルが太くしっかりしていて切れる心配はなさそうです。でも、太いケーブルであるため、US2.5(3.00mm)よりも小さいサイズの針がないのです。ケーブルも40cm用より短いサイズがない。ないサイズは、今後も近畿編針さんのSWITCHが活躍してくれそうです。
これが最後の編物道具の購入になるといいな。大事に使いたいと思います。