2015年12月3日木曜日

輪針のケーブルが…

切れました。↓


先月のお話です。

ダブルポイントの棒針のように見えますが、輪針のケーブルが金属部分の根本からぷつりと切れました。このケーブルは近畿編針さんの輪針ケーブルの中で一番細い規格(M1.6)のものです。更に昔に購入したので、現在販売されているものよりもケーブルが細い仕様です。ときどき切れちゃうので、この一番細い規格(M1.6)のケーブルは2本ずつ持っています。
手持ちでこの古い細い仕様のケーブルは、これで最後。現在の、より太い仕様に変更されたケーブルは、まだ一本も切れていません。もう予備を買うは必要ないかなぁ。

輪針で、しかも付替えで3号以下の号数は、どこのメーカーも金属です。竹製の付替輪針は、私の知る限り近畿編針さんのSWITCHだけ。ケーブルを太く変えたり、一番細い規格をM1.6からM1.8に変更したり、その細い号数の使用に耐えられる様に改良を続けてくれています。竹製輪針の愛用者のワタクシは、まだまだ付いて行きますよ~♪