2015年12月23日水曜日

中野遠征

ある金曜の夜、「明日、中野へ行きたいわぁ…」とつぶやくと、「行ってくればよい。」との返事。夕方にちょっとした予定があるけれど、(体力的に)行ける!と判断し、わくわくしながら就寝。予想通り、楽しみ過ぎて寝つけない。

そんなこんなで、中野つよせさんの第2回朝市へ行ってきました。
前日の夜は買いたいものを予習して、乗り換えルートも検索。乗り換える駅の移動ルートもばっちり予習したおかげで乗換時間が短縮できて、予定よりも一本早い電車で中野駅に到着しました。開店前の行列に恐れおののきつつ、しばし並ぶと開店。行列は6Fまで階段を行進。私は最後尾をのんびり登りました。


少し前にAvrilさんでけっこうお買いものしたのに、また買ってしまいました。
今年は、というかこの秋冬の数か月で、近年稀にみるお買いものぶりです。

目的のフィルクローサの糸を無事確保。
普段編む糸よりも太い糸もカセ巻きならという理由に後押しされて購入。
糸始末が大嫌い。玉巻きの糸は途中で何度か糸をつながなければなりませんが、カセ糸はそれがないので大好きです。主にウエアを編む者としては、世の中カセ巻きやコーン巻きが主流になればいいのにという思いとは裏腹に、玉巻きのグラム数は減る一方です。

帰宅すると、「一袋だけなんだ」という感想を頂きました。節度ある買い物の範囲だったのかなぁ。私のこの趣味に関して寛容な家族です。
しかし、何でも言ってみるもんですね。まさか行くことになるとは思いませんでした~。