2015年12月27日日曜日

[FO] Top This! Hat

販促の写真を見たとき、2歳児なら被れる、2歳児がいるから編める、と即購入。男子なので、きりんさん。

買ってから寝かせること3か月。ある日、マンションの駐輪場でご近所さんの姉妹がこの帽子を被っていたのです。パターンのキッズサイズは小さいよ、という情報を教えて頂き、ひとしきり盛り上がり、その勢いで編み始めたのでした。

ゴム編みは日本サイズの10号針(5.1mm)で、メリヤス編みは6mmの輪針で編みました。ご近所さん情報を生かし、キッズサイズと大人サイズの中間になるようにしました。


↑半ばまで編んだところで、なんと!結び目が出てきたのです。このようなタイプの糸で結び目が出るとは想像していませんでした。その上、柄が変わって1mくらいのところで結び目が現れ、ひとつ前の柄に戻ってしまうのです…。


↑ここまで編んだものを見ると黄色の柄が随分長く続いています。パターンの完成品の写真はバランスの良く柄が並んでいます。ああ、そうか。そうなるように編み始めの位置を決めたり、糸を切ってつないだりするものなんだ、と思いました。

さて、私はどうしよう!?
子供が成長して帽子が小さくなったときに編みなおそう、ひとまず完成させようということになりました。結び目を解き、つないであったもふもふ柄の糸は切って、柄がつながるように糸を結びました。


↑完成品。
柄の順序は逆の方が良かったな。そう言えば、何度も編み直したというご近所さんは、ゴム編みとメリヤス編みの境でちゃんと次の柄になるように調整していたな。編み直すときはそうしよう。


↑着画。
外に出るときは帽子を被ってくれます。家の中で被せると、床に叩きつけます。
年末年始に寒いところへ行くので完成して良かったです♪


↑おまけ。
頭頂部でマジックループしたら切れました。一番最初に買った切替輪針のセットに入っていたケーブルです。長い間お疲れ様。