2017年3月4日土曜日

[FO] socks #2

何年も前に相方に編んだ合太ヤーンの靴下に穴が開いてしまい、修理待ちになって久しい。ソックヤーンは丈夫と言うので、相方にも編んでみようということになった。
糸は、SchoppelのCat Print。職人さんの手染めとの謳い文句。

パターンは、ソックヤーンのお店・けいとやさんのページに紹介記事が載っていたユキロザさんの「つま先から編む靴下の編み方」です。Opal糸で編んだsocks #1と同じパターン。足のサイズを採寸して、エクセルに数値を入力すると、パターン完成。希望により一目ゴム編みの靴下にしました。


↑完成。
色は、ショートピッチの青と緑。糸は、ソフトで手触りよしなのですが、男子が履くとソックヤーンなのに毛玉が…。Hermione's Everyday Socksを編んだCrazy Zauberballも少し毛玉ができました。Schoppelの糸はソフトな分、少し取り扱い注意かもです。


↑着画。
もう少し丈を長くしてもいいと思う。暖かいので、家にいるときはいつも履いています。