2017年3月2日木曜日

[FO] Tabi Socks #5 と Hermione's Everyday Socks

引き続き、ソックヤーンで母と私の靴下編み。
2玉目は、SchouppelのCrazy Zauberballの2248番。

まずは、Hermione's Everyday Socksを片方だけ編みました。Toe-upに変更して、適当に。
続けてもう片方を編めばいいのだが、ちょっとした好奇心が沸いてきた。Crazy Zauberballは、ロングピッチで左右の柄合わせは難しいからしなくていい、と聞いていた。柄合わせはしないつもりだったけれど、もしかしたらこの先にリピートする場所がでてくるかもしれない、という期待交じりの好奇心。

そこで、次は母の足袋ソックスを編んでみることに。
前回の足袋ソックスは、NORITAMAさんのパターン通りに編んだけれど、今回は少しアレンジ。Turkish COにしたり、踵の引き返し編みを止めて、ガゼットに変更。



↑Tabi Socks #5 完成。
母と足のサイズは一緒だけど甲周りが3cmくらい違うので、着画はちょっとぶかぶか。

そして、残った糸の始まりがHermione's Everyday Socksを片方を編み始めたときと似ている♪
編んでみると…。



↑Hermione's Everyday Socks完成。うほ。ほぼ柄が揃った♪
Crazy Zauberballは70gくらいで柄が一周するのかもしれない。色によって違ったりするのかな。次の色を編んでみないとわからない。糸は、普通のソックヤーンよりもソフトで毛糸っぽい。手芸店で2号針で編んだ靴下見本を見たけれど、今回の1号針できちっと編んだ方が美人の編地だと思う。

母に足袋ソックスを送ると、ガゼットに興味深々。丈をあと2段長くして欲しいそうな。これで、靴下の洗い替えができるようになりました♪